初めまして! アユタヤはタイ王国伝統の健康と美容の為のマッサージ店です。 随時お得情報発信しておりますので、お気軽にお越しくださいませ!
by タイ古式マッサージ アユタヤ
e0172330_495611.jpg
タイ古式マッサージ
アユタヤ
ホームページ

★メニュー詳細等は
ホームページにて!
カテゴリ
全体
アユタヤのこだわり
メニュー一覧
├ タイ古式マッサージ
├ アジア式足底コース
├ ヘッドマッサージ
├ ハンドマッサージ
├ ハーブボールコース
├ アユタヤコース
├ オリエンタルハーブ
└ トータルハーブ
  ◆◇◆◇
➡ 本店店長日記
├ スタッフ日記
└ 本店キャンペーン♪
セラピスト募集
  ◆◇◆◇
➡ Baan Suan日記
  ◆◇◆◇
◆店内紹介
◆タイ雑貨
  ◆◇◆◇
《閉店》ブリス店長日記
├ ブリススタッフ日記
└ ブリス店キャンペーン♪
《終了》アンジェリーナ☆日記
《終了》まったいら通信
《終了》スクールからのご案内
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
more...
最新のコメント
skuna様 スタッフ..
by スタッフU at 14:05
ポチ様 返信が遅くなり大..
by スタッフU at 14:01
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 18:17
突然すみません。 以前..
by ポチ at 19:17
風をうけれて気持ちいいで..
by ayuttaya_healing at 22:44
タイらしい色合いですね!..
by スタッフU at 12:09
きれいな色の制服ですねー..
by アンジェリーナジョリー☆ at 16:11
やさしいコメントありがと..
by スタッフU at 11:20
コメントありがとうござい..
by スタッフU at 11:18
スタッフの方、たくさんい..
by ジョニー at 17:01
フォロー中のブログ
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:《終了》まったいら通信( 10 )
まったいら通信!!第10弾!!
おはようございます058.gif
まったいらの水野です。

いよいよ今月からアユタヤ本店24時間営業スタートです072.gif071.gif072.gif(詳しくはホームページをご覧下さい!!)

わ~い!!
そして選抜されまして、今月だけですが
モーニングスタッフとして起用されました。029.gif
宜しくお願い致します。

なので・・・こころとからだのオーガニックライフをお薦めしているワークショップ!!
”まったいら”は、
アユタヤさんが使用されていない時間をお借りして、やらせていただいていたので
”まったいら!!休業!!”とさせていただきます。

私はモーニングスタッフとして
1か月だけですが・・・朝6時~夕方くらいまで働かせていただける環境を
与えていただけたのが嬉しいです。店長ありがと~!!

なぜって!?
日の出と共に起きて・・・東から昇りだす太陽を見ながら自転車こいて出勤!!
仕事をさせていただいて・・・充実!!
帰る頃はまだ明るく!!自分の時間を過ごして・・・
と、なんやかんや過ごしたら・・・自然と072.gifあの
ゴールデンタイムのpm22~2の間は眠たくなる!!

この1か月で自分の身体や思考が
どう変化して、何を得るのか・・・もう楽しみで楽しみで!!

ゴールデンタイムに規則正しく就寝したら
本当にお肌や髪の毛・・・身体が元気になっていくのか実験してみますね~
また報告したいと思います!!

全然関係ないですが・・・今日の朝の収穫は・・・
1・・・朝日が昇るところを見れた
2・・・落語家の八光さんを見た
3・・・朝から働いている人を見た
4・・・朝のうつぼ公園を楽しめれた・・・穏やかでした。以外に人も多かった。
5・・・アユタヤ界隈の朝の動きや人を見れた・・・朝やのにまだ夜だった。時間って自由に使えるんやね~と
改めて思えた。
6・・・遅番で働いてるスタッフを見送れた(いつも、早番の私たちは遅番の方に”おつかれさま”といっていただいているので・・・なんか、嬉しかったです。今月は労うぞ~!!)

他にも色々発見ありました!!
な~んもないけど、気持ちのいいスタートです。

一日の始まり・・・
一日の終わり・・・

時間の過ごし方は人それぞれ違うけど

セラピストとして
マッサージを通して、多種多様な方に満足していただけるよう、
リラックスして施術を受けていただけるように
日々精進していきます!!

アユタヤさんは
いろんな意味でオープンですよ~
24時間になって・・・さらに!!

皆様のお越しを
出逢いを楽しみにしています。

では!!今日も一日いってらっしゃ~い016.gif060.gif
[PR]
by ayuttaya_healing | 2010-07-01 09:24 | 《終了》まったいら通信 | Comments(0)
まったいら通信!第9弾!!
お久しぶりのブログ参戦です!!
アユタヤにて”まったいら”という名前のワークショップを
している水野です072.gif

テーマは、自然の叡智に感謝し・・・日常に繋げて、自身の
”からだとこころ”を見つめるような企画になっています。
詳しくは・・・
”まったいら通信”をご覧下さい。


今日は、みなさん!!
”からだをゆるめていますか~??”でいきたいと思います。

”ゆるめる”
を私自身が気をつけていて、大好きな行為なんですが・・・
なかなか意識しなきゃ緩めれてあげれないですよね。

でも意識しても
緩めてあげれない方もいらっしゃるのではないでしょうか?交感神経が優位になってしまっている場合が多いですよね・・・

私は、マッサージという仕事柄
癖でよくストレッチしています。
そのおかげか・・・
自分の体のどこがつまっているのかが分かるようになり
自分でほぐせれるようになってきました!!
でも、放置していた期間も長いので

自分で届かない所は

センを刺激し、自律神経を整えて・・・ほぐした後・・・つまったものをストレッチで流してくれる
タイ式マッサージ。足裏で、深い懲りを刺激し動かして、自然治癒力を高めてくれる楽健法。あたたか~い不思議な手を持つ方に
ゆらゆら身をまかせ・・・からだをゆるませてくれる・・・
なんだろ?名前ないっていってたけど、笑
体が喜ぶ施術をしてくれる方。
自分のからだに必要なマッサージを選択してケアしております。タイ式マッサージは本当に気持ちよかですよ053.gifアユタヤさんは
ベットではなく、お布団なので
着替えて・・・解放!!
足湯でほっこり!!

どっか~んと、笑
ねころんでいただいて・・・力を抜いてリラックス!!

身をまかせていただけていただけるような
とても過ごしやすい雰囲気。
働いている私もすごしやすい環境で幸せだな~と
からだもこころも喜んでおります。

痛気持ちいい~をぜひ体感しにきてください

ゆるゆる
ゆるめて
副交感神経に切り替える癖をみがいて
免疫も高めちゃいましょう
016.gif060.gif
[PR]
by ayuttaya_healing | 2010-05-22 14:23 | 《終了》まったいら通信 | Comments(0)
まったいら通信!第8弾!!
こんにちわ!まったいらの水野です001.gif

今日は”まったいら”というワークショップが、
”三人!集めてご参加下さい”とご案内しているのはなぜ?と質問があったのでお話しさせてくださいね。

1人だと・・・自分の想いや考えを明確にして、クリアにさえしておけば、お話し会へ参加しても生理整頓しやすいですよね。

2人だと・・・お互い想いがあれば・・・意見がぶつかりあってしまうかもしれない・・・正しい正しくない!とかは関係なく。利点もあるけど、ただ話をシェアしあってるだけなのにぎこちなくなってしまうのはもったいないなって思うんですね。じっくり・・ゆっくり余裕をもってシェアしあえる時間があったり、長い付き合いだったり、信頼しあってる関係なら、問題が起きてもすぐクリアになるとは思いますが・・・

3人だと・・・話す人がいて、聞く人が2人いる・・・
それも一人一人、生活習慣も違えば育ち方も違う・・・考え方も違えば・・・立場やその時の状況・状態も違う(一人でも2人でも同じですが・・・)
違うからこそ、自分の想いがより明確になるだろうし、一対一だと一方通行になりがちな状況を、3人いると
人の意見も聞きやすいんじゃないかな~と。クッションみたいなかんじのイメージをもってます。

ちなみに私は、一対一が好きです!!笑
誤解がうまれても・・・意見を通すところと。ごめんね、と自分を見直す作業が分りやすいから072.gif私は・・・ですよ!!

むりやりまとめてしまうと・・・笑

一人でもいいんです。
何人でもいいんです。

ただ、ワークショップでは。
話し手さんを中心に進めていきます。
時間も限られているので、ワークショップを終えた後の過ごし方を
自分の経験を元に考えてきめました・・・
3人!だと、あ~だこうだ!!という時間も、自分では見えてなかった視点で話が聞けるから楽しいし、自分に欠けているものを見つけやすいんじゃないかな~と思いまして。

家族・大切な人・仲の良いお友達・・・
と参加していただけたら、とても嬉しいです016.gif

私が日頃、気をつけていることがありまして
”偏った考え方をしない”なんですが、そんな所から
3人・・・という人数になったのかもしれません。
ワークショップを始めて
色んなことに気付かせていただいています。
この場をお借りして・・・
本当にありがとうございます058.gif

ランキングに参加しています♪
ポチっとお願いします・・・
タイ古式マッサージ全国ブログランキング
[PR]
by ayuttaya_healing | 2010-04-24 14:00 | 《終了》まったいら通信 | Comments(6)
まったいら通信!第7弾!!
こんにちは!
お仕事の合間にお邪魔させていただいております。水野です064.gif

いや~気付くのが遅すぎましたね、笑
ブログを読んでいただいている方から
”まったいら通信”を”スタッフ日記”から探すの大変!
という意見をいただき・・・気付きました!

すみません007.gifなかなかpcに意識がいかず・・・気付きませんでした~。

カテゴリーに”まったいら通信”をつくったので、今までの記事も読みやすくなったかと思います!!

毎日何かと・・・出逢いや学びがあって、ブログ書きたいな~と思ってはいるんですが、なかなか~。
打ち始めると楽しくて止まらなくなるんですが、あれも!これも!!と書いてるうちに色々浮かんで着陸できなくなってしまう癖がありまして、笑。
今まさに!!
アユタヤスタッフの方に
”あらあら・・また長い文になってるんじゃないの!笑”というご指摘が・・・

そう!私は、まとめるのが下手くそなのです!
でも楽しいと起こる症状でして・・・
って、どうでもいいですね!

今回の用件は、
”まったいら通信”のカテゴリーが出来ました!!
見やすくなったので見てくださ~い072.gifです。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

[PR]
by ayuttaya_healing | 2010-04-17 16:05 | 《終了》まったいら通信 | Comments(0)
まったいら通信!第6弾!!お祭りに出店!!
まったいらの水野です056.gif

今日は野外のお祭りに”まったいら”が出店する!をテーマにお邪魔させていただきますね。


第39回中之島まつり
5/3・4・5
am10:00~pm16:00(最終のみpm15:00)
>
に、出店します!!

タイマッサージがメインです。激安ですよ~016.gif
(料金)
10分500円
20分1000円
40分2000円
60分3000円

当日は、アユタヤスタッフはモチロン072.gif他の店舗の素敵なセラピストさん達も来て頂いておりまする。運がよければ・・・ジャッキーチェン似のタイ人スタッフ053.gifタカ&トシのタカ似のタイ人スタッフさんに会えるかも!!
タイ式マッサージでしか体験できない”痛きもちい”をお試しあれ!!
自然治癒力を高めてくれる体とこころに優しいマッサージです。
タイ式マッサージがお好きな方053.gif受けたことがないけど気になってるという方053.gif053.gif053.gifぜひこの機会に!!

マッサージの隣では、オーガニックライフを提案して日々活動されている方が、
肥料も農薬も添加物も一切、使用していない
む~ちゃ美味しい調味料の試食をさせてくれますよ!!
”まったいら”でお伝えしている「食・水・体づくり」。の体験バージョンです!
五感で感じる美味しいをぜひ体感してくださいね060.gif


※詳しくは・・・中之島まつりのホームページにてご確認ください。
”まったいらのご案内は以上です。

では!!
本当に素敵なお祭りなのでぜひ時間があれば遊びにきてくださいね~
[PR]
by ayuttaya_healing | 2010-04-15 22:51 | 《終了》まったいら通信 | Comments(1)
まったいら通信!5弾!!
今日はほんっとうに寒いですね007.gif
ハーブパットで股関節を温め、足湯をしながら・・・仕事の合間に
体のケアをしている、まったいらの水野です。さぼってませんよ~
体はポカポカ058.gif
お店もあったか053.gif(アユタヤ)ほっこりにして
皆様のご来店をお待ちしております!!

今日は
私が女性のお客様がいらした時に必ず質問することをシェアしたいと思います053.gif

「今日は生理前ですか?・・・・・生理後ですか??」と、お伺いします。これを聞くのには訳があるんですが・・・
なぜ尋ねるんでしょう・・・ね??

女性は生理周期によって、体と心の状態が変化します。
皆さん経験ありますよね。
それぞれに的した過ごし方があるんですが、忙しいとそんなことを言って体を休めるわけにはいかないし・・・

でも・・・体の声を無視し続けたら・・・どうなるんでしょう??

冷え、むくみ、生理不順・・・・う~んほっておけば、さらにさらに・・・
これは無視できませんね~ふむ。

私が生理がいつきたかお伺いするのは
今日のお客さまの体の様子を知りたいから。

今日は絶好調なのかしら?
今日は体は、お休みモードなのかしら?

お客さまの生活のリズムや悩みをリアルタイムでは理解するのは難しいので
生理周期をお伺いして・・・お疲れの箇所を聞き・・・体の変化などを話しながら
施術していきます。

皆さん自分の生理周期は管理されてますか?難しい専門用語を抜きに簡単にいうと・・・
低潮期(排卵日~生理まで)は、体はオネムの時期!!007.gif
寝てるのに無理やり起こされたら気分悪いですよね・・・
でもこの時期、マッサージを受けに来られる方が多い。
体が休んでる時に、無理やり刺激を与えて頑張らせるのは可哀想・・・と思うんですが
皆さんどう思いますか??このとき刺激を与えると痛いんです!!体験されたかたいらっしゃいませんか?
「でも、疲れてるし!!しんどいときはどうすればいいの?
しんどいから来てるんだけど・・・」
そうですよね・・・・・・・質問ですが・・・。
お風呂に浸かってますか?体を温めていますか?
汗を適度にかいていますか?体を適度に動かしていますか?
関節まわりを動かしてあげて、コリが長く住み着かないようにほぐしてあげていますか??
自分の疲れや、疲れの原因を自分で知るように意識すれば
必要な情報が手に入り、自分にあった予防方法が見つかるかもしれません。

情報はいっぱい流れてます。
自分が自発的に続けられることはなんでしょうね053.gif
自分が落ち着ける!自分が好きなやりかたで、自分の体と向き合えるものと出逢えたら幸せですね!!

じゃあ!潮期(生理後~排卵日まで)はどうでしょう??
この時期は、ものすごく調子がいい時期016.gifこの時期に、マッサージを受けるのはいいですよ~!!
どんどん老廃物が流れていきます!あっあくまでもイメージですよ!!
そのくらい体は絶好調ってことです!!
なので女性のお客さまには、生理が終わった5・6日後にマッサージを受けにいったほうがいいとお話ししています。

コンビにで、いいタイトルすぎて目が止まってしまった本がありました016.gif072.gif
”女は生理をしらなきゃダメ!!
~生理を知ると心と体は驚くほど変わる~
っていう題名でした!!
そうそう053.gifって楽しくなりましたよ~。オレンジページからでているのかな?
”からだの本”っていうやつです。他にも自分が読みやすいと思う本は、たくさんあると思います!
また私がオススメしたい本もご案内したいと思います!

まったいらでも、子宮環境のお話しをさせていただいているので
また興味があれば遊びに来てくださいね072.gif

”まったいら”の詳しい内容は・・・まったいら通信3弾をご覧ください
!!
四月のご案内をしています!!1~4もワークショップの内容を載せているのでよかったら覗いてみてください!!

あっ!簡単に生理前、後のお話しをしましたが・・・
骨盤の開閉運動が正しく行われていなければ、生理の周期はバラバラになったりしちゃいますので
骨盤と一緒に、生理についてしっていけばより楽しいとおもいますよ!!

072.gif姉妹店のブリスでは、現役ナースの先生が女性の体について座談会を開いていますよ~!!私も参加させていただいたんですが、みんなで、あ~だこ~だと自分の体のことを発表しあって、
問題に取りくめて予防策を考えることが出来たので、ものすごく楽しかったですよ~
それもマッサージもセットになってるなんて。幸せじゃ~毎日頑張ってる私にご褒美を~

[PR]
by ayuttaya_healing | 2010-03-29 21:50 | 《終了》まったいら通信 | Comments(0)
まったいら通信!第4弾!!
おじゃまします001.gifこんにちわ!!
まったいらの水野です。

今週はブログ週間にするぞ!!と宣言しましたので
お邪魔させていただいております071.gif072.gif宜しくお願いします。

昨日”まったいら”の大きなテーマが
”自然の叡智を学ぼう!”です。とお伝えしたんですが。どういう意味があるのか
辞書で調べてみましょう!!056.gif

(叡智)とは・・・
広辞苑では深遠な道理をさとりうるすぐれた才知
と出ています。
知識や知恵よりも、もっともっと深い真理や道理をさとるということ。
「では、道理とはなんだ?」
(道理)とは・・・
ものごとのそうあるべきすじみち。と辞書に書いてある。
例えば・・・「水は高いところから低いほうに流れる」「子は親の年齢を追い越せない」
「沈む夕陽は止められない」「食べすぎると太る」すべて道理。
「無理が通れば道理がひっこむ」ということわざもあるよ!

そして
(自然)とは・・・
おのずとそうなってるありさまと辞書にかいてある。
例えば・・・「まかぬ種は生えぬ」「犬が西むきゃ尾は東」「月夜もあれば闇夜もある」
「朝のこない夜かない」これはすべて自然の道理。


ふむふむ。
私は、簡単に言うなよ~と思われるかもしれないけど、笑。
そのまんまでいいんだ~
ただ、自分から出てくる想いや、ふとした時に思い出す自分が好きなことだったり、優しくなれる想い・・・etc
ただ、そのまんまを受け入れて感謝していく課程で、いろんなことを知って大事にしていく事を続けていきたいなと思ったよ053.gif
皆さんはどうですか?

”まったいら”は
そんな、自然の叡智に感謝しながら、忙しくて忘れがちになってしまう、私たちのかわいくて、素直でたくましい体や植物、作物を自然から学ぶ姿勢で、学んでいきたい067.gifと思っています。けっこう体は頑張ってくれているんですよ!!仲良く付き合っていきたいですね035.gif

内容は盛りだくさんだと思います!
だって、みんな考え方や育ち方、見えてるもの、見てる視点が違うから。
一人一人ドラマがありますもんね053.gif良い・悪いで判断をせずに、
自分で自分のことを好きでいれる立場や環境の中で
自分の軸がぶれないように、大きく、のびのび育ててあげましょう!!

わくわく・・・053.gif

では!お邪魔しました。
ありがとうございます。
[PR]
by ayuttaya_healing | 2010-03-25 14:57 | 《終了》まったいら通信 | Comments(0)
まったいら通信 第三弾!!
こんにちわ072.gif 
まったいらを企画している水野です。
 
今週は”機械オンチの私が苦手意識を克服するべく!!”
ブログ週間にしよう016.gifと決めまして今、パソコンと向き合っております。
。”まったいら通信”という題名で参加させていただきますね。どうぞ宜しくお願いします。
”まったいら”とは何の
ワークショップかというと。
大きく分りやすくいうと
”自然の叡智を学ぼう!!”です。
その切り口として、
1・・・セルフケアの仕方を学ぼう!です。セルフケアの仕方を知ることで、自分の体と向き合う意識を育ててあげることが出来る。その課程で自分に必要な
予防の仕方がそれぞれ見えてきます

2・・・自然出産のおはなしから
出産の喜びと楽しみについてお話しします。
これは、昔と今の出産の仕方の違いを学んでいきながら、皆の共通点053.gif子宮環境”についてお話ししていきます。
私たちは、お母さんという体の一部・・・子宮の中で命を育み"誕生”をむかえることができますよね。
でも今、子宮は安全で安心できる環境でしょうか???

命を育むためにつくられた子宮が、その役割を担う時・・・綺麗で羊水たっぷり!栄養が行き届いた環境の中ですくすく育ってほしいですよね053.gif053.gif
。そこで!!
産まれてくるまでに必要なお話しや、育てる側に必要なお話しをさせていただきます!! 
女性にとって子宮や骨盤について知る事は・・・出産だけじゃなく、冷えや生理痛などの女性ならではの悩みに対しての予防にも役にたちます!!体と仲良く過ごしていきましょう053.gif
3・・・食・水・体づくりについてです。
ここでは、現実的に。
けい皮毒・・・食品添加物・・・化学薬品。昔から問題視されている薬害についてお話します。
なぜ使われるようになったか?
それが体にどう影響しているのか??
時代背景を知ることで、今。悪意がなくてもはびこる食に関する問題点をあげていき
現状を理解したうえで、自分の意思で選択していく大切さや楽しみを
伝えれたらとおもっています。
流されるまま・・・近くで売っているから・・・楽だから・・・と食を選ぶんじゃなくて、その食がつくられるまでの過程や、表示の見方を知ることで。
体にとって・・・必要なもの、不必要なもの・・・が見えてきます!!

そしたら、これはなんだ??必要ないかも??・・・と思うものが・・・大体カタカナで記載している成分たち。
これは何???
さてなんでしょう??気になった方は調べてみてください!!
”まったいら”では、こういった何なんだ?なんでこんなものが入っているの??という話もさせていただきます!!びっくりします・・・知っておく事と知らないでは予防の仕方が変わってきます!!自分の体に興味を持ってる方、将来、子供を授かりたいと思っている方、健康を願う方・・・ぜひ聞きにきてください072.gif
”まったいら”は、2・出産と、3・食この二つにテーマを分けてワークショップをしています001.gif1のセルフケアは毎回やる時間を設けています。

そこで、お知らせです!!
”まったいら”参加したいけど、曜日がなかなか合わない!!
という意見が多かったので・・・参加したい!方の希望日に
開催
したいと思います。

条件は・・・
タイ古式マッサージアユタヤ本店で行うのでオープン前の時間に限ります!!

(平日)9時半受付。10~13時まで

(土曜、祝日)9時受付。9時半~12時まで

の時間枠で、三人以上集っていただけたら参加可能です。テーマ別に行っていますので、2・出産。3・食のどちらに参加希望か選んでいただいてから、ご連絡下さい。お待ちしています

(主催者と参加者さまとの都合が合わなければ、お断りさせていただく事もありますので
できたら、何日か大丈夫な日をピックアップしておいてもらえたら有り難いです)

参加費1500円
オーガニック軽食と、おみやげ付き

※日程のご相談、食事の準備などがありますので
必ず ご連絡をお願いします060.gif

080-3745-2808
もしくは
mattaira@softbank.ne.jp
にご連絡下さい。
連絡が取りづらいこともあるかと思いますが
留守番電話にメッセージを残していただくか、メールにご連絡下さい!!

072.gif”まったいら”は、良い、悪いの視点で話し合う場ではありません。072.gif

今日は活動内容をご連絡させていただきまして
有難うございました051.gif
[PR]
by ayuttaya_healing | 2010-03-24 16:31 | 《終了》まったいら通信 | Comments(0)
まったいら通信!第2弾!!
こんばんわ003.gif
水野です!!

この前はアユタヤさんをお借りして、先月からスタートした
”まったいら”の宣伝をさせていただきまして
ありがとうございました。

詳しくは・・・
”まったいら通信!アユタヤでワークショップ!!”
のブログをご覧下さい。

アユタヤ店内には、”まったいらのフライヤー”を設置させていただきました~016.gif

手書きですが、気持ちを込めて描きました。
自然出産・オーガニックライフ・セルフケアの仕方
興味のある方へ・・・

[PR]
by ayuttaya_healing | 2010-02-27 21:20 | 《終了》まったいら通信 | Comments(0)
アユタヤでワークショップ!!まったいら!!
こんにちは056.gif

初めてアユタヤブログに挑戦している機械オンチの水野です001.gif
pcが苦手、家にもpcがない私がなぜにブログを始めたのか・・・

実は、アユタヤさんのオープン前の時間を使わせていただいて”まったいら”という名前でワークショップを開かせていただいているのです。

今月から始まり・・・二回目を無事終えました067.gifそのワークショップの時に写真を撮っていただきまして・・・次の日、店に出勤したら。
な・・・なんと071.gif071.gifお店のパソコンの画面がワークショップで使用している
”ひょうたんらんぷ”に代わっていたんですね071.gif071.gifスタッフの方の優しさが本当に嬉しくて053.gif思い出すたびに、泣けてきます。この場をお借りして、いつも有難うございます。
こういった協力もあって、苦手を克服しようじゃないか!!と、今。パソコンと向き合っております。
(ここまでで20分かかってる、笑)

では、自分事ではありますが

まったいらの宣伝をさせていただきます。

ひょうたんランプの優しい灯りの中(子宮をあらわしました)オーガニック軽食をつまみながら。輪を囲み、同じ高さの視線で皆に共通のテーマを話し手さんを中心に伝えてもらい、皆でシェアしあえる"憩いの場”をつくりました。

e0172330_1447361.jpg


さてさて内容ですが・・・
(2つのテーマに分かれています。)
1つ目は・・・”自然出産の喜びと楽しみのおはなし”です。
神秘につつまれた命の発生から、誕生。身体のつくられかた、命の不思議を改めて振り返り、本来の人間の姿を・・・自分を思い出そう035.gif
産まれた事に感謝する時間を一緒につくり、過ごしましょう071.gif071.gifという時間です最近・・・お母さんになった女性がこんな事を話してくれました。
"私はお産を何度もできるけど・・子供にとったら、一生に一度の誕生の瞬間067.gif最高な始まりにさせてあげたい”幸せな家族関係の始まりにもなる言葉ですよね053.gif
”始まり”って大事ですね!!
ここでは皆の共通点”出産・誕生のテーマ”を軸に話しをしていくんですが。日常でも”はじまり”を体験することってありますよね!!
新年・・・入学・・・就職・・・恋愛・・・始まり方、始め方はけっこう大事ですよね~003.gif003.gif
いっぱい話がどんどこ出てきますが、
具体的には・・・妻と2人だけで自然分娩を経験・体感し、サポートしてから(食とお産)をテーマに活動している小西洋平さんを招いて話しを進めていきます。

皆、お母さんという管を通って子宮の中で命を育んでもらって"誕生”をむかえることができますよね!
でも今、子宮にとって安全で安心できる環境でしょうか?
"命の始まり”を・・・自分にとってでもいい。妊娠している方は、わが子のためでもいい。大事な家族のためでもいい。大切なお友達のためでもいい。

"命をいただいたことに感謝をし。一度、立ち止まって命を活かすお話しを一緒にしませんか?”

2つ目は・・・"命をつなぐ!食と水、身体づくりがテーマです。
<普段、何気なく食べ物や飲み物を選択していませんか?>という問いかけから、
人の体をつくってくれている食や水には、何が含まれていて、どう体に影響しているんだろう?
情報がたくさんある中で、皆さんそれぞれに選択し健康管理をされているかと思います。
”まったいら”では・・・美味しいもの、食べたいもの、今の自分に必要なものは自分で選択していただくことを大事にしていく方針です。
何が正しい・・とか、良い・悪いの話しではないことを・・・この会に興味をもっていただいた方には、わかっていただきたいので補足させていただきます。

ただ・・私は自然が好きなので016.gif
自然の大切さ、自然の美味しさ等から伝えさせていただければと思います。

現実問題!日本で一番問題視されているのは"人工的なもの=薬害”です。
でもこういわれて表に出てきたのは、最近の話ではないし、時代背景をしっかり見つめるなり、体験を聞くなり、その時代その時代に生きていなければ、わかりえないとてもデリケートな問題だと私は思っています。
だからといって、"命があって、今生きてる~!!私はここにいる!!”と宣言し、そう思える日々が幸せな私は、
しっかり怖いと思う現状に耳を傾けなきゃいけないんだよな・・・と思う反面、なぜか悲しい気持ちになる時もありまして。でも活かされていることに感謝しながら。現実を見つめております。

そんな時代なんだろな・・・
自然と不自然なもののバランスが崩れてきてるから。
今!はバランスをとらなきゃいけない時代なんだ

意識なく<食>を選択していることで実際、増え続ける病気と減り続ける子供たち・・・

ただ現状を話し合いましょう!!
知ることができて、初めて自分の意思で選択することができることは・・・・・
自分を守ること・大切な人を守ることに繋がります072.gif
e0172330_18104263.jpg

”まったいら”は、2つのテーマを中心に
様々な視点からお話しさせていただくので、テーマが同じでも何度でも参加していただけます。


開催場所
タイ古式マッサージアユタヤ本店(堂山交差点)

開催日
3/12・・・"命のはじまり・誕生”
3/19・・・"食、水、体づくりについて”
3/24・・・"命のはじまり・誕生”

すべて
AM9:30受付開始
AM10:00~PM13:00

参加費
1500円
オーガニック軽食付き
お土産(自然農法)付き
定員10名

予約はコチラ
090-4274-3068
mattaira@softbank.ne.jp
軽食の準備がありますので、お手数ですがご連絡ください!!


何か”まったいら”のテーマでひっかかるものがあれば気軽に
大切な人と一緒にあそびにきてください053.gif
終わったあと・・・あ~だこ~だシェアしあえる人と来ていただいたら、また楽しいとおもいます!!

長々と宣伝させていただきまして・・・読んでいただきありがとうございました!!
今・・・一体何時なんだろう・・・笑

また、ブログにお邪魔させていただきま~す。
あっ!毎回、簡単ではありますが。自分の体に触れるセルフケアとストレッチの時間もあります。
楽チンな格好だとやりやすいと思います。

では!!お邪魔しました~失礼します!!
[PR]
by ayuttaya_healing | 2010-02-24 19:24 | 《終了》まったいら通信 | Comments(0)